自堕落マンが往く

ほぼ日記なアウトプット。

20/08/04 ハロワ初回認定

先日、ハローワークにて初回講習会を受けてきた。

 

といっても、コロナの影響でそれ自体は無くて、初回認定を受けてきた。

 

流れとしては、定められた時間にハローワークに行き、

そこで前もって記入した失業認定申告書と初回認定に必要な紙を提出する。

という流れ。

 

提出に不備が無ければ、呼ばれて次回提出するようの失業認定申告書と、

雇用保険受給資格者証を貰いそこで終了。

 

30分もないぐらいの時間で済んだ。

 

自分の場合は自己都合退職なので給付制限がかかり、

貰えるのは後にはなるけど、やっといて損はない!

もちろんそれだけじゃ基本手当は取得はできないけど、

とにかく早めに申請するのが吉。

 

ちなみに、初回時失業認定申告書で困ったことがあったので、

ここで共有しときます。

 

・支給番号とはなんぞ?→雇用保険被保険者証に記載してあるやつ。

(本来なら説明会時に配られるやつだけど無かったため初回認定時に貰らえるため、

初回の失業認定申告書には書かなくてよい。)

 

・何も求職活動してなくてやばい→初回説明会でカウントされるため大丈夫。

 

就職に向けて頑張るかー。