自堕落マンが往く

ほぼ日記なアウトプット。

FF14 フリトラ版で蒼天まで完走した感想

ネタバレ注意

2021年12月9日に初めたFF14

PS4版でメインストーリーを進めていって、ついに2022年1月20日ぐらいにフリートライアルで進められる最後のクエストを終了しました。

つまり新生編と蒼天編を走破したことになります。

そんなわけで、ざっくりキャラの印象とかストーリーとかの個人的感想を書いていきます。

 

・ストーリー

新生編は正直後半までほぼスキップしてたのでなんとも。というかおつかいがめちゃあって大変だった印象しかない。現時点で覚えてるのはガルーダ戦以降の話かな。

後半につれておもろかったけど、メインクエストに絡ませるレイドは勘弁してくれー。

蒼天編はアルフィノ君の成長物語的な感じかつ、竜詩戦争を終わらせるみたいなわかりやすいテーマがあったのもあって入りやすかった。

 

・キャラ

新生編はアルフィノ君ですかね。イキリからのどん底にっていうのが個人的には刺さったかなー。蒼天編はイゼル、エスティニアン、オルシュファン、アルフィノ・・・というか主要人物全部かも。特にオルシュファン。イイ騎士だよ(泣)

 

というざっくりとした感想でした。紅蓮、漆黒、暁月制覇してええええええ