自堕落マンが往く

ほぼ日記なアウトプット。

原神イベント-機関棋譚・功策の陣 備忘録

機関棋譚・功策の陣(2022/04/09~2022/04/25)

1.タワーディフェンス型のイベント

2.倒した敵によってポイントを獲得。一定のポイントを獲得すると原石等の報酬を獲得。

 

ー前回までと違う点

1.霊妙くじによるレベル上げが廃止。

 ・その代わり事前にくじを装備して強化する形に。

2.一つの陣にて、「小手試し」と「星羅棋布」の二つの難易度が設定。

3.布陣によって特性と設置できる機関が定められている。

4.準備フェーズが終わると最後までノンストップ。

 ・途中の準備フェーズが無くなり、スムーズな進行に

5.最初から布陣に機関が設置されている。(改造、除去は可能)

6.奇術点が特性もしくは機関の改造、除去でしか獲得できない。

7.回収機関が廃止。

8.マルチ不可

 ・前回、前々回はマルチ可能だったが今回は不可。

 

 

やってて思ったこと・感じたこと

・前回より仙道閉ざしが必須な感じに(特性とかもあるけど)

・機関がくじによって強化されるので、コンセプトをもってくじを装備する必要がある

・ポイント制度かつ原石獲得ポイントがそこそこなため、報酬難易度は低めかも

・前回より運ゲー要素はそこまでない。

・ノンストップなのが滅茶苦茶良い!と言いたいけど、敵を倒すor逃すまで新たな敵が湧いてこないので少しだけテンポが遅い原因かもしれない。

 

総評

1.タワーディフェンス楽しいね。

 ・こういったの好きなので高評価。前回と違った点もあって悩みがいがある。

 ・運ゲー要素がほぼ?なくなって実力的なものが出る感じ。これも良き。

 ・これで前々回のレベルアップ制度を足してくれればよりいいんじゃね?

 ・自由度は結構減った印象。少なくとも全機関が使える感じでもいいのに

 ・プレイヤーの元素スキル等も割と必要かもしれない。

2.マルチ不可はどうして?

 ・なんで今回だけマルチ不可なのかはわからず。

3.とっつきやすさは過去一!

 ・原石獲得難易度もそこまでなので、ぜひやってみて欲しい。

 

多分、この手のイベントはまた復刻するんじゃないかなーとは思ってます。